農業あれこれまとめページ

私のおじいさんは専業農家で手広く行っていました。一番の収入源は白菜だったそうで、白菜で家が建ったという話をしていました。

親父はJAに勤務していて機械修理が専門でしたが、仕事から帰ってくると畑、休みの日も畑、冬は山仕事と休む暇なく働いていました。

私?…。家庭菜園程度。息子も家庭菜園程度。奥さんはお花専門。

私がお伝えできる家庭菜園

こんな私ですが、子供の頃から畑仕事を手伝ってはいたのでまあまあいろいろ出来ると思っています。

しいたけ栽培(動画有)

子供の頃から行っている椎茸栽培なので結構詳しいです。

原木栽培のしいたけは最高です。

原木の伐採時期は紅葉が終わった頃から3月いっぱい位までに行い、山で玉切りして家まで運びます。コマ打ちはゴールデンウイークに行っています。

椎茸栽培用の原木伐採から駒打ちまで

トウモロコシの栽培

以外と簡単に栽培できるトウモロコシ。何とちょっと大きめのプランターでも可能です。チャレンジしてみてはいかがでしょう。

甘くて美味しいピーターコーン。意外や意外!白いトウモロコシもとても美味しいです。

家庭菜園でトウモロコシを簡単に作る方法

意外と美味しい白いもろこし。
ホワイトコーンを黒マルチで栽培

はつか大根の栽培

何日で収穫できるのか実験しました。夏休みの自由研究にも良いでしょう。

手にぶら下げた二十日大根

気温が低かったせいもありますが、やっぱり二十日では無理でした。

二十日大根は何日で収穫出来るか実験

じゃがいもの栽培

家庭菜園とプランターでの栽培を行ってみました。良い芋が取れるといいなあ。

男爵いも品種は男爵とキタアカリです。

家庭菜園で栽培するジャガイモ

ミニトマトの栽培

大きめのプランターやバケツでも栽培できてしまうミニトマト。

バケツに移植赤くなったらちょっとつまんで美味しくいただきましょう。

フルーツトマトをプランターで栽培する

バケツでも出来ます。

バケツで簡単に栽培出来るミニトマト

身体に良いオクラを栽培

ヌルッとした食感が美味しいですね。私の大好物です。

種の処理から土づくり、種まきから間引き、収穫までの様子をアップします。

オクラの種は一昼夜浸してから蒔いて栽培

五寸ニンジンの栽培

栄養価の高い人参をプランターで栽培します。

プランター栽培

いつもは畑で作っているのですが、プランターで栽培して玄関やベランダに置けたら楽しいのでやってみることにしました。

プランターで栽培する五寸人参

タンクを設置して畑に水を引こう

山の畑の土手から水がしみだしています。もったいないから溜めて引いてきて椎茸の原木に水をまいたり、畑の作物に水をまいたりしようと思います。

タンクは払い下げのジュースのタンク。パイプは山の畑で使っていた黒パイプです。

ポリエチレンパイプでタンクに溜めた水を引く方法

費用0円でタラの木栽培

園芸店などで苗木を買ってきても良いのですが、山に行けば生えているものなので根を採って来て増やしました。

とてもうまく行きました。お金はかかりません。かかるのは時間だけです。

タラの木を栽培する方法

絶対抜けない鍬や三又の柄

使っているうちに緩くなってしまうのが悩みの種。

しかし、この方法を使えば絶対抜けません。交換の方法とボルト固定の方法を紹介しましょう。

鍬(クワ)や三又の柄を絶対抜けない様に修理交換する方法

手頃なサイズのビニールハウス

家庭菜園をやっていてやっぱり欲しくなるのがビニールハウス。本業の農家の皆さんが使う様な大きなものは困りますが、小さなサイズだったら以外と簡単に作れます。母屋のバアさんの為に作ろうという事になりました。

 

今回は5坪タイプを家族みんなで作ってみました。こりゃあいい。自分専用の物も欲しくなりました。

家庭菜園に最適なサイズのビニールハウスの作り方