2019年10月10日現在AVE39.6km/L

小遣い助かる低燃費

最初にこの記事を書いたのが9月27日で、36.0km/Lと表示されて驚きましたが、10月10日にビーナスラインに日帰りツーリングに行った帰りに表示すると39.6km/Lと表示されました。

たまげました。何だか最近燃費が良いなあ。と薄々感じていたのですが、本日平均燃費計を表示してみて再びビックリです。

9月27日に36.0km/Lと表示されていた時の総走行距離は3427kmです。

AVE36.0km/Lが出た時のオドメーター。3427km

燃費が良くなった理由を考察

✔︎ 購入当初は八の字やスラロームの練習をかなりやっていたのでギヤは1速から2速を多用していました。この当時は25km/L位と燃費が悪かったですね。

これらの練習を行わなくなって普通に乗っていたのですが、しばらくして平均燃費を見ると28km/Lでした。まあ、こんなもんかなと。

✔︎ 車でも5000kmを超えて2度目のオイル交換を行ったあたりからグンと燃費が良くなるものですが、MT-25の場合は3000kmを超えたあたりからでしょうか。乗り方にもよるので一概には言えませんが、エンジンの当たりがついた頃というか。

✔︎ 入れているエンジンオイルにもよるかもしれません。

私のMT-25はレッドバロンで購入したのですが、オイルリザーブシステムに入っています。

店長さんが言うには、素で買うと非常に高価なオイルを入れるから、加入しておいいた方がお得になります。と…。

私は、エンジンオイル位は自分で良いオイル買って自分で交換するから加入しなくても良いよ。と言ったのですが、店長さんが熱心に勧めるもので入っておきました。

どうもそのオイルは本当に良いものを入れているのかな?今度銘柄を聞いてみよう。

それにしても39.6km/L走ってくれると助かります。

シエンタだと高速道路でもやっと20km/Lを越えるか越えないか。普段の通勤だと16km/Lです。

MT-25だと2.5倍位走ってくれるので、最近は通勤にもMT-25が大活躍です。

MT-25燃費性能まとめ

瞬間燃費計を見ると出勤時は下り坂なので40km/Lと表示されます。(それ以上表示できないみたいですね。)

帰りに瞬間燃費計を見ると29km/Lから35km/Lと表示されます。

それで平均燃費計を表示すると39.6km/L!これだけ走ってくれれば上出来じゃないでしょうか。

※最近はアクセルをガパッと開けるような運転はしていないです。丁寧な運転を心がけていますので燃費向上には良かったのだと思います。

今回はメーターの平均燃費計に表示された数値です。実燃費は若干落ちると思います。それを差し引いても上出来ですね。

今度は満タン方で計算してみようと思います。

バイクの事をまとめたページへ。

MT-25と一緒にバイクライフを楽しもう。