新潟の酒5本セット

私はアルコール類がほとんどダメなのですが、妹は底無しに飲めます(笑)しかも日本酒専門。

兄と妹でどうしてこんなに違うのか?と不思議に思うのですが、まあ私は酒に弱くて結構。

そんな妹に贈って喜ばれたのがこちらの商品です。

(金賞受賞蔵)人気新潟の名門5本。越乃寒梅 八海山 北雪(金星本生) ふなぐち菊水(本生原酒) 吉乃川 (厳選辛口) 300×5本 1500 mlセット

長い名前ですが早い話、金賞を受賞した美味い酒5本をセットにしたから飲み比べをしてください。酒好きの人にギフトで贈ると喜ばれますよ。

という趣旨の商品なのです。

きっかけ

いつもの年だったらデパートに行って、可も無く不可も無いギフトを買って贈っていたのですが、どうせ送るならものすごく喜んでくれそうなものを贈った方が反応が良いかなと思ってAmazonで検索していて見つけました。

飲み比べセットの内容

酒に弱い私でも名前くらいは知っていますが、今回改めて醸造元や飲み口などを調べてみました。

越乃寒梅(こしのかんばい)清酒

石本酒造さんの越乃寒梅は、新潟を代表する銘酒として日本中に知られていて、飲み口は淡麗辛口でさらりと軽い飲み口との事。

全国新酒鑑評会 金賞受賞

八海山(はっかいさん)清酒

八海醸造さんの八海山は、やはり新潟を代表する銘柄で、すっきりと飽きのこない味わいとの事。

清酒・本醸造・吟醸・純米吟醸・大吟醸があるそうです。

北雪(ほくせつ)

新潟県の佐渡にある北雪酒造(ほくせつしゅぞう)さんは、佐渡の米と水にこだわった酒造りで有名です。

キレが良くすっきりとした飲み口で飽きがこないとの事です。

ふなぐち菊水(ふなぐちきくすい)

菊水酒造(きくすいしゅぞう)さんのTVコマーシャルを子供の頃に見ていました。

コクのあるしっかりとした旨味とフレッシュな果実のような香りが楽しめるとの事です。

吉乃川 (よしのがわ)厳選辛口

吉乃川株式会社さんはコスパが良い酒で有名みたいです。スーパーでどれを買うか迷ったら吉乃川と言われているほど。冷酒でも熱燗でもいけるとの事です。

私、コーヒーの味は良くわかるのですが、アルコールには弱いのでネットでいろいろ見て回ってまとめた結果です。

日本酒飲み比べギフトのその後

注文した翌日くらいに到着した様子で、早速妹から電話がかかってきました。

「ありがとう!大事にチビチビ飲むからね。」

一週間後帰省した時。

「もう飲んじゃった。」

「えっ!大事に飲むんじゃなかったの?」

結局あっという間に飲んじゃったみたいです。

喜んでもらえて何より。

実は、妹の旦那は大のビール好きなので、地ビール飲み比べセットを送りました。こちらも喜んでもらえたみたいです。

夫婦そろってアルコール大好きなので、酒で喧嘩はしないみたいです。ただ、二人揃って果てしなく飲むというか…。飲まない人から見ると何かと大変だわ。