変なCMだけど物は良い

ハズキルーペって、わざとああいうCM流して記憶に留まる様にしているのでしょうね。ホント上手です。誰が考えたんでしょう。

だって、普通に「大きく見える」とか、「良く見える」ってCM作っても当り前じゃないですか。当たり前すぎて心に引っかからないし記憶にも残らない。

なのにあのCMときたら…。

今回はハズキルーペのレビュー記事です。

中高年の目に心強い味方

さて、ハズキルーペは拡大鏡(虫眼鏡)です。老眼鏡ではありませんのでお間違いなく。

ハズキルーペ ラージ クリアレンズ 1.6倍

俺も年だなあ⤵と思うとき

その1 新聞や本や取説の文字が見えない

読書が好きな私ですが、最近は文字が見にくくて遠ざかっていました。新聞や取説を読むに苦労しています。

見えないけど、無理して読もうとして目を細めてみたり眉間にしわを寄せてみたり。結局疲れちゃって長続きしません。

その2 手先の作業に苦労する

ガンプラにデカールを貼る時に難儀しています。貼っている最中に曲がったり破れてしまったり。

また、合わせ目消しやゲート消しが甘かったり。

以前は卓上型の虫眼鏡を使って作っていましたが、使いにくくてほったらかしになっています。

何か良い物は無いだろうか。

最近テレビで大々的に宣伝している◯〇◯ジャパンの拡大メガネや、舘ひろしさんのCMしているハズキルーペとか、よく分からないメーカーの安物まで、気になっていろいろと口コミなどを調べてみました。

その結果、やっぱりあの強烈に心に引っかかるCMに負けてハズキルーペを買ってしまいました。

調べた中で一番値段が高いにもかかわらず。

ハズキルーペ開封の儀

さんざん悩んだ末に、ハズキルーペのラージ、クリアレンズ1.6倍タイプを購入しました。

箱には燦然と輝くMADE IN JAPANの文字が。

箱を開けると説明書兼保証書と、ケースとメガネ拭きが入っていました。

レンズはアクリル製で無色透明ですが、ブルーライトは35%カット出来ると書いてあります。これはうれしいですね。

見た目の高級感が欲しい方は、カラーレンズでブルーライト55%カットタイプを選ぶのも良いのではないでしょうか。

ハズキルーペの良かった点

何はともあれ、早速いろいろな物を見てみました。

小さな文字がハッキリ

まず、家電量販店の広告を見てみましたが、細かい文字がよく見えます。裸眼では滲んでしまって全く見えない文字が難なく読めるのです。

まるで若い頃に戻ったみたいで超うれしかったです。

奥さんが来て貸して!貸して!と言うので渡しました。

わあ〜本当によく見えるね。ちょっと貸してね。

と言って大喜び。早速生協の注文書を記入していました。

指先の作業が快適に

ガンプラにウェザリングを施しましたが、細かい溝やデコボコがよく見えて、上手に汚しを行えました。

ゲートの消し忘れまで見えてしまいましたが、今回はそのままで、修正せずに見て見ぬ振りをしました。

見えすぎちゃって困ります。

両手がフリーで快適に作業

完全に両手が空くので快適です。卓上型虫眼鏡と違って頭を動かしても大丈夫。作業がはかどります。

次回のガンプラは、最初から装着して作りたいと思います。

視野が広い

結構周辺部まで歪まずきれいに見えます。縁ギリギリまで行くとダメですが、ラージタイプなので充分広い範囲でよく見えます。

ハズキルーペの残念な点

どんな製品にも良いところ、良くないところはあるものです。100%完璧な物なんてありえません。

万金(まんがね)が飛んで行く

一番はお値段でしょうね。

普通に買えば10,000円越え。Amazonでも8,000円近い値段です。製品自体は良いと思うのですが、高いので取り扱いに気を使います。お尻で踏んでも壊れないみたいですけど(笑)

もうちょっと安いと助かるなあ。

ツルの形がイマイチ

この曲がった部分が耳の上の骨のところに当たっていて、長時間の使用でちょっと痛くなります。まっすぐにしようと思って伸ばしても戻ってしまいます。

ライターで温めて真っ直ぐに伸ばしてみようかな?

でも保証が効かなくなるかな。

他には特に不満はありません。良い買い物だったと思います。

1.6倍の使用上の注意

・見る物からの距離が30cmから40cm位がピントが合って綺麗に見えます。遠くても近くてもだめです。付けたままで遠くを見ると気持ち悪くなります。

・傷つき防止用のハードコートがしてあるそうですが、傷がつきやすそうですので取り扱いは慎重に。これは、どの倍率でも同じでしょう。

・パソコン画面は顔を近づけないといけません。また、ドットが見えてしまいますので1.6倍は向きません。パソコンには1.32倍が良いとのことです。

・拡大鏡に慣れていないと気持ち悪くなるかもしれません。虫眼鏡が苦手な方は1.32倍にしておいた方が無難かもしれません。

・メガネをかけたまま上から重ねがけできるとのことです。私はメガネを付けていませんので装着感はわかりません。

・視力が良い方やコンタクトレンズの方はそのまま装着して使えます。鼻先にずらして調節しましょう。

・太陽を直視しないようにしましょう。目が危ないです。

ハズキルーペ1.6倍まとめ

しばらく使ってみた感想は、もっと早く使うべきだった。

・細かい文字がよく見えるので新聞や読書が快適になりました。

・細かい作業がはかどります。ガンプラ作りに威力を発揮します。

ちょっとお値段が高いので迷いましたが、思い切って買って良かったです。

量販店などで実際に手にとってかけてみて、購入するのは通販ってのが良いと思います。

※普通に家電量販店や薬局で購入すると10,000円越えですが、通販なら安めです。

見えすぎちゃって困ります。

オススメです。