ムーブ用145/80R13タイヤを履く

14インチから13インチに出来ました。詳細は以下のとおりです。

エグゼの標準タイヤは155/65R14です。タイヤの外径的にはムーブに履いていた145/80R13とほぼ一緒です。
以前、ムーブを13インチから14インチにアップした時は155/65R14でピッタリでした。もちろん車検も通りました。

(今回はインチアップと反対の事をするのでインチダウンといいます。)

インチアップの記事はこちらからどうぞ

旧車もインチアップで見た目が良くなりカチッとした走りに

実は以前乗っていたムーブ用の13インチのスタッドレスタイヤが2組あって、一組目は1シーズンしか使ってなくてまだまだ使えるし、二組目はまるっきり新品なのです。
勿体ないからタントエグゼに履いてみようと思ったのです。

そもそも装着できるか?ということですが、実際に当ててみないとわかりません。
特にフロントですが、ブレーキ関係がホイールに当たってしまえばアウトです。

結果は良好。タントエグゼに145/80R13インチを装着することが出来ました。

インチダウンのメリット

・13インチの80タイヤなので値段を安く購入できるのが一番のメリットでしょう。うまくいけばタイヤ4本で一万円以内で購入する事も出来ます。
アルミホイールとセットでも3万円位で購入出来てしまいます。
・タイヤの高さが増すので、チェーンを付けた時にホイールやカバーを傷つける心配がありません。

インチダウンのデメリット

・見た目がちょっと落ちますね。
・タイヤの高さが増すのでふにゃふにゃ感が出てしまいます。スタッドレスタイヤなのでもともと柔らかいのですが、さらにマイルドな乗り心地になります。

これからホイールとセットで買いたいという方はAmazonで車名 タイヤサイズ スタッドレスホイールセットで検索してみてください。

ダイハツ車のスタッドレスタイヤとホイールセットはこちらでご覧ください。

ダイハツ DUNLOP WINTER MAXX WM02 145/80R13 スタッドレスタイヤ ホイールセット 一台分4本セット アルミホイール:WINNERS ウイナーズ CF-01_メタリックグレー 4.0-13 4/100 (13インチ スタッドレスタイヤホイールセット)
ダンロップ(DUNLOP)

13インチのタイヤで履く事が出来るなら割と安価で済みます。

もちろん余裕があれば標準サイズで履けば良いですし、反対にインチアップしても良いでしょう。

※今回は手元に13インチのスタッドレスタイヤがあったので実験でき、しかもうまく履けましたが、他の車種で必ずうまく履けるという保証はありません。車屋さんに聞いて見る事をお勧めします。

車の事いろいろまとめページへ

車の話