早めのワックスがけのススメ

息子のC-HRは納車から3ヶ月が経過しましたが、まだ一度もワックスがけをしていません。いつも青空駐車場で上には電線が…。嫌な予感がします。

鳥の糞は塗装を痛める

最初にカーシャンプーを使って手洗いで洗車をしました。フロントバンパーやナンバープレートには虫がくっついていたので2度洗いで、ボンネットも天井も洗いました。

半練りワックス付け置きで汚れ落とし

水気を取ってからワックスがけを始めましたが、心配した通り天井に妙な汚れがありました。

ここだけ塗装が荒れていてワックスが残って白くなるのです。この形は鳥の糞がボタッと落ちた感じですか?多分そうでしょう。

最近はしょっちゅう豪雨があるので、糞の大きな部分は流れてしまって気がつかなかったのでしょう。表面にこびり付いているだけなら良いのですが、塗装が荒れてしまっているといけません。

ワックスで何度かこすってみましたが取れませんので、ワックスをベトッと付けて10分くらい放って置きました。

付け置きです。

ウエスで何度かこするときれいに無くなりましたので一安心。塗装そのものまで傷んでいる事はありませんでした。良かった良かった。

ちなみにこのワックスにコンパウンドは入っていません。

ところが、どうしても消えない変な傷というか汚れが見つかりました。

これはワックス付け置きでも取る事は出来なかったのです。

う〜ん「コンパウンド」の出番か。

コンパウンドで汚れ落とし

これは汚れなのか?塗装表面が傷んで傷になってしまっているのか?どしらにしても落とせなかったのでコンパウンドの出番です。

ホルツの極細コンパウンド

コンパウンドは塗装を削りながら表面を整えるものなのでこすり過ぎないように気をつけて作業しないといけません。

ウエスにチョットだけ付けて指先で優しく磨いてみたところ、きれいになりました。

三ヶ月も放って置いた事を反省

新車の時にコーティングをかけてもらっておけば一番良いのでしょうけど、四万円ほどかかるのはどうもね…。

息子も割合大雑把な性格なのであまり気にしないでいたみたいです。

納車後一ヶ月位でワックスがけをしておくべきだったと反省しています。ワックスをかけておけば水ハケが良いのはもちろんですが、この様な汚れも付きにくくなるのです。

私は半練りワックスがオススメ

どのタイプのワックスが良いかは意見の分かれるところだと思いますが、私は半練りタイプの物を使っています。拭き取りが必要なので手間はかかりますが、拭き上げた時の艶感が良いのです。

半練りワックスでピカピカ

初めてのワックスがけを終わってピカピカになったC-HRです。

今回使ったワックスはリンレイの半ネリタイプです。

値段が安いのですが、思った通りのピカピカになるのでオススメです。効果は一ヶ月チョイ位は続きますのでコスパは良いと思います。

C-HRの事をまとめたページへ

C-HR日記