みなさんこんにちは。
炭火でBBQを行う時のコンロがボロくなってしまったので何か代用できるものが無いか探していたところ、裏のゴミ置き場を探していて丁度良い大きさのアルミホイールを見つけました。

デザインはちょっと古めかしいし、使う予定が無いアルミホイールなのでこれをコンロ代わりにしてみようと思います。
穴は沢山空いているので良しとしましょう。

逆に大きな穴の部分は炭が漏れてしまうので塞がなくてはなりません。ちょうど使わなくなった刈払い機の刃があったので番線を使って止めてみました。
サイズは6J-15インチです。数人でBBQを行うにはちょうど良いサイズでした。 火をつけてしばらくすると。

変な匂いがしてきました。飾りのプラスチックのネジが熱でとろけてポロポロ落ちてきました。臭い匂いと共に。

そしてホイールの表面が変色してきて、またまた変な匂いがしてきます。表面の保護塗料が焦げているようです。
アルミホイールをコンロ代わりに使使うなら、一度充分に焦がしてからの方が良さそうです。
30分くらい経過したところ全部の飾りネジが落ち、ホイール表面からの匂いも無くなってきました。
これでいよいよ使えます。

ステンレスの網は丈夫

ちなみにこの網ですがもう10年位使っているものですが、ステンレス製なためほとんど劣化しません。

安物の網だと2回~3回で錆びてダメになってしまいますよね。特に川魚の塩焼きなんかをした後はすぐに錆びてしまいます。

確かこの網は潰れた焼肉屋さんの払い下げ品を安く買って来たものだったと思いますが、記憶が定かではありません。まあ、良いものを買っておけば後々良いって事ですね。

コンロの代わりはU字溝を使ったりペール缶を使ったりと色々ですが、網だけは代わりの物ってわけにはいきません。

今日のBBQはまずは焼きエビです。

良い匂いがしてきます。

お次は家で採れたとうもろこし。

まわりにあるのは掘りたてのジャガイモ(キタアカリ)

もろこしは最初皮つきのまま焼いて、後で皮を剥いて焼きます。

焼きウインナーも良いですね。

ただ、塩味が凝縮されてしまって味が濃いです。

こちらは焼きあがったキタアカリです。

バターをつけて食べるもよし、そのまま食べるもよし。

焼きとうもろこし出来上がり。

何もつけずに食べても美味しいです。

この他に牛モツを焼いたりするのですが、どんなに匂いを出しても煙を出しても近所から文句を言われることはありません。

隣の家まで60mくらい離れていますから。