春の森林若葉の生え始めた森の中へGO。近所で採れる山菜を紹介しましょう。
写真はクリックで拡大できますのでご覧ください。。

春の山菜採りに出かけよう。

私の住んでいる場所ではゴールデンウイークも後半になった頃に山菜が採れるようになります。

たらの芽

今日の収穫はこんなもんです。まあまあです。

春の山菜

天ぷらにするのが一番ですね。カリッカリに揚げたたらの芽をそのまま食べたり、塩だけふりかけて食べたり、天つゆに浸して食べたり。お好みでどうぞ。

春の山菜

あと、大きくなってしまったものはお浸しにして食べると最高です。鰹節をちょっとふりかけて、お醤油をたらしていただきましょう。

山菜採り

ところが、最近木が枯れてきてしまって少なくなりました。増やす計画進行中です。

山わさび

湧き水の出ている場所には山わさびがあって、かわいい白い花をつけています。

春の山菜

採りたての山わさびの根っこをすりおろして食べれば強烈。

春の山菜

茎はさっと熱湯をかけて食べます。

山ウド

山に生えているウドは味が濃いです。酢味噌で食べるのが一番かと思います。

春の山菜

わらび

耕作を止めた畑などには太くて良いワラビがたくさん生えています。

春の山菜

わらびのアク抜き

藁を燃やした灰で行っています。わらびをお鍋に入れて上から灰をかけて、その上からひたひたになるまで熱湯をかけ一晩置きます。

水できれいに流してもう一晩水に浸けておけば大丈夫です。

春の山菜

これを煮物にすると最高ですね。

欲張って採らない事が大事

本日の収穫は4種類。一回みんなで食べるだけの量を収穫します。採りすぎない事が大事です。